Sghr(菅原工芸硝子)
ショップについて
JR外房線の東金駅から車(バスorタクシー)で15分ほど。
「スガハラファクトリーショップ」の看板が見えてきます。
ほぼ全商品が展示されているショップ、こだわりのフードやドリンクをスガハラのグラスウェアで楽しめるカフェ、職人さん達が実際に働いている工房が待っています。
「Sghr」というロゴが大きく見えるこの建物がショップです。
ショップに入る前から敷石やドアノブがガラスになっており、スガハラガラスだ!と少し興奮。
ガラス商品には、透明感があり少し冷たいイメージがあったのですが、
透明な中にも優しさというか、見ていると吸い込まれていきそうな奥行きや、
手にとって触れてみると、本当に”温かさ”が伝わってきてとても驚きました。
こんな可愛いものもあるんだ!
と見ていたのがピーナッツの形をしたこの商品。
にっこりした顔がまた可愛くてたまりません。
実は私たち、「Sghr」さんの実店舗に来店するのはこれが初めて。
結婚式の打ち合わせの際に使用されていたティーカップやお菓子入れがとても気になって、「スガハラというガラスメーカーの商品だよ」とウェディングプランナーの方が教えてくれました。
これが、私たちの「Sghr」さんとの出会い。
念願の「Sghr」さん!
色々と買ってしまいそうなのを堪えながら、こちら(下の写真参照)の商品を購入しました。
とても癒されています(*^^*)
商品説明のプレートには、その商品を作成した職人さんの名前も書かれていて、
商品を見たり購入するだけではなく、職人さんの想いも感じられました。
ショップ内には、レジのキャッシュトレイや棚の取っ手など
いたるところにガラス製品が使用されていました。
個人的には、隠れスガハラガラスを見つけるのも楽しかったです。(*^^*)
次のブログでは、カフェのことをお伝えします!
katachi-janaito 相棒