犬吠埼灯台
銚子駅から銚子電鉄に乗って20分弱ほどで、犬吠駅(OTS犬吠埼温泉)に着きました。
少し曇っていますが、お天気に恵まれてこの景色を見ることができました(*^^*)
これから左下に写っている「犬吠埼灯台」に向かいます。
犬吠埼灯台まで遊歩道を歩いて行くと、まず目に入ってくるのはこの白いポスト。
ここから手紙を出すと犬吠埼灯台が描かれた風景印が押してもらえます。
ポストの上を見上げると、真っ白の灯台がどーんと構えていました。
真っ白でとても綺麗です(*´・ω・`)b
上に登ることもできます。螺旋階段を登ると、こんな景色が広がります。
一周歩くことが出来るのですが、相棒は怖がってあまり動けませんでした。。
店主が撮ってくれた写真はこちら!
海がすごく近い!風は少し強かったのですが、灯台を登って暑くなっていたので気持ちよかったです(*^^*)
灯台の下には、資料館や霧笛舎があります。
資料館にはとても大きなレンズ(灯台の灯りの元)が展示されていたり、
霧笛舎には今は使用されなくなった霧笛(鳴り方で船舶がどこから発せられたものか判断できるそうです)がありました。
2階建ての資料館目一杯の大きさのレンズです。
霧笛舎にも一番最初に使用されていたレンズが展示されていて、レンズの中をのぞいてみたりすることができました。
また、スイッチを押すと霧笛の音を聴く音ができます。
「ブォォォオーブォォォオー」
(相棒の耳に聴こえた音。何かのうなり声みたいでした。)
相棒は怖がりながらも感動していました。ぜひ景色だけではなくて体験してみてほしいと思います(*^^*)
さて、次は「犬吠埼マリンパーク」と「地球の丸く見える丘展望館」をご紹介します。
katachi-janaito 相棒